【御城プロジェクト:RE】序盤の進め方と城娘の種類

御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~

今回の記事では、「御城プロジェクト:RE」について、序盤何をすればいいのか、また種類が多く複雑な城娘の種類の紹介(運用方法・ステータス等)をしていこうかと思います。このゲームをやったことがない方、始めてみたいって方はぜひ見ていってください。

また、前作「御城プロジェクト」をやったことがある方も、そこそこ仕様が変わってたりするので目を通してみてもいいかもしれません。

ゲームを始めたら

ストーリーを読み進めていくとチュートリアル戦闘が始まりますので、ここでしっかり戦闘のルールを学びましょう。

「なんかよくわかんないまま勝っちゃった」という殿のために一応一通り簡単な戦闘の流れを説明します。

其の一・戦闘中に徐々に溜まっていく「気」を使ってドラッグ&ドロップ城娘を召喚マップの構造を考えて配置しましょう。歩いてくる敵の通れる道はある程度決まっています。近接職はそれらを阻むような位置に、遠距離職は殴られないような位置に配置するのがいいです。

其の二・城娘がピンチになったら城娘をクリックして「巨大化」、もしくは「撤退」巨大化することでステータスが上昇し、HPを50%回復できます。限界値を超えて回復はしません。巨大化するための気が足りなかったら撤退しましょう。大破してもロストは発生しませんし再配置も出来ますが、戦闘後の経験値が半分になります。撤退の場合は再配置にかかる気が半分回復し、EXP半減もないため断然お得です。引き際をわきまえましょう、殿。

其の三・「特技」と「計略」を効果的に使う。城娘を最大まで巨大化させると、城娘固有の特技が自動で発動します。地味だけど効果が高いものが多いので有効活用しましょう。また、城娘の中には計略と呼ばれる、気を消費して発動できる必殺技を持っている娘もいます。計略は、計略アイコンのゲージが時間経過によって溜まったら発動できますよ。

まぁ大雑把ですがだいたいこんな感じです。

最初のメンバーのうち、計略を使えるのは正妻ポジションパイスラ痴女の柳川城ちゃんだけですが、彼女の計略はコストが安くなかなか優秀です。防ぎきれない程の軍勢がきた時、城娘のHPが削られる「前に」発動してあげましょう。そして狐面が特徴の窪田城ちゃんは、攻撃ができないかわりに範囲内の味方を回復できます。

あと、装備等の少ない最初だからこそ「蔵」を守り切ってアイテムを入手したいです。ある程度蔵を守れる位置に配置しつつ、殿が危なくなりそうだったら迷わず蔵防衛させていた娘を撤退させ殿の守りに当てましょう。

攻略に失敗した時はまず原因を考えましょう。配置が悪かったのか、レベルや城娘が足りないのか。後者の場合は工房で建築をしたり一度クリアしたところをレベル上げに使うのもいいでしょう。

とりあえずこれらを頭にいれておけば最初のうちは困らないと思います。

 

武器種ごとの城娘運用法

城娘はそれぞれ自分の得意とする武器種が設定されており、攻撃範囲、攻撃力、攻撃速度、耐久などに特徴が出ます。全部で八種類あり、覚えるのが多少面倒ですがそれぞれの特徴や運用方法について触れていきますね。画像は僕がその武器で一番好きな娘です。気にしなくていいです。

 

・刀

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一回の攻撃で同時に二体攻撃でき、なおかつ攻撃速度が早く単体DPSは最高クラスです。耐久・防御も優秀で、タフな仕事を期待できるでしょう。
欠点は攻撃範囲の短さですね。的はずれな配置をしてしまうと戦闘に参加しないまま終わってしまうでしょう。雑魚敵やボスの通り道に置くのがgoodです。

 

・槍

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近接職の中では最大の攻撃範囲を持つことと、一回の攻撃で直線上の敵全て(自分の攻撃範囲の1.5倍ほどの距離まで届く)を攻撃できることが特徴です。長い攻撃範囲による雑魚殲滅能力は大いに役に立ちますが、単体DPSという点においてはやはり少し劣ってしまいます。耐久・防御も低めで脆いので、運用には多少の気をつかう必要があるでしょう。敵の通り道とは少し外れたところに置いても攻撃範囲でなんとかしてくれることがあります。

 

・槌

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攻撃範囲こそ刀と同程度なものの、一度の攻撃で複数に強力な攻撃が可能です。雑魚殲滅能力は槍と同程度か、自分の場所を横切ってくる相手にはそれ以上の働きをしてくれます。単体DPSはやはり刀に劣りますが、優秀な城ではあるので育てておいて損はないでしょう。雑魚敵がたくさん通りそうな場所に置くのがいいですね。

 

・弓

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ここから遠距離職。純粋な単体DPSで見れば遠距離職No.1ではないでしょうか。攻撃速度が早く、無駄になる火力(オーバーキル)を持ち合わせていないところも良いですね。攻撃範囲はライバルとなる石弓より長く、鉄砲よりは短い真ん中くらいですね。鉄砲が優秀すぎて若干影が薄い気もしますが、バランスの取れた性能は初心者殿たちを大いに助けてくれることでしょう。

 

・石弓

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鉄砲が優秀すぎて影が薄い気がするシリーズ第二弾。リーチは鉄砲・弓に劣りますが、装備させる武器によってその強みを変えられるのが特徴ですかね。武器の中に、装備させることによって複数攻撃にできる物がある唯一の遠距離職です。単体DPS特化にもできます。決して器用貧乏ジャナイデス。ハイ。

 

・鉄砲

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さっきからちょろちょろ話題に上がる鉄砲です。攻撃範囲が長い、火力が高い。これだけならまだ可愛げがあったのですが、更に攻撃時に敵を後退させる特徴も持っています。近代兵器なだけあって城娘の数が多く、その分レア度が高く強い城娘もいます。現環境トップメタであることは間違いないでしょう。遠距離職全てに言えることですが、敵の近接兵に殴られる場所は避けましょう。遠くから撃たせているだけで敵がバッタバッタ倒れていきます。

 

・法術

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砲術ではないです。法術です。一応遠距離職ですが、先述した三つに比べてかなり攻撃範囲は狭くなっています。その代わり、攻撃時に敵の移動速度を下げる、防御無視などの唯一無二の特徴を持っており、かなり注目されています。ボス級の敵にはかなり有効なので、しっかり育てておきましょう。

 

・歌舞

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唯一の回復職である歌舞は、城娘の数が少なく手に入れにくいです。ありがたいことに初期城でいつも毛虫に餌をあげてる娘がいますので彼女を運用しましょう。敵に対しての攻撃手段は持っておらず、他の城に比べて格段に脆いので、場所はしっかり考えて設置しましょう。
ちょっと長くなってしまいましたがこんなところですね。自分で使ってみて特徴を掴んでいくのが一番なので、これを参考にまず使ってみるのがいいと思いますよー。

 

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