【追記あり】リリース直後の神姫PROJECTを3日間遊んでみた。エラーは多いがゲームとしてはかなりいい感じ♪

神姫PROJECT

こんにちは廃課金エロゲマスターです。

何度も名前を変え、本当にリリースするか怪しかった神姫プロジェクトですが(笑)約束通り3月30日にリリースされたのでさっそく遊んでみました。

とりあえず、エラーが頻発(汗)⇒解消されました!

神姫PROJECT

はい、私がプレイし始めたのはリリース2日目からでしたが、とにかくフリーズ&エラーが多い。ゲーム進めてるとエラー画面が頻出します。

まーDMMのゲームは開始数日はこんな状態になるのはいつもの話ですが(笑)それにしても頻発。ニケさんの顔はエラー画面で真っ先にインプットされたよ(苦笑

 

元々事前登録段階でかなりのユーザーが登録していたわけだし、想像以上にサーバーに負荷がかかってるのか、運営の予想よりもアクティブユーザーが多かったのか?どっちかは分かりませんが、出来るだけ早く改善されることを願いします。とりあえずゲームは出来たので感想をば。

リリース後しばらくしてこの点は解消されました。

 

チュートリアルから出し惜しみなし♪

神姫PROJECT

 

チュートリアルはストーリーパートから開始。いきなり追われてるアデーレさん。

最初に登場するので仲間?と思ったけどどうも違うっぽい。実はここでの登場後しばらく出番はありません。とりあえずエロシーンだけ公開していきます(笑

 

神姫PROJECT

で、肝心のエロシーンですがこっちはなかなかいい感じ。

アニメーション&フルボイスでヌルヌル動きます。コッチ要素は期待できそう。

 

 

その後バトルなどの解説が始まりますが、そこそこ丁寧に解説が入ります。まあ基本的な部分は解説して後はやりながら覚えてね的な感じ。

チュートリアルが雑なゲームはハッキリ言ってクソゲー率がかなり高いので(笑)その点から言えばチュートリアル時点では悪くない印象です。

 

クエスト&バトルは確かに「アレ」似ている(笑

神姫PROJECT

 

ゲーム自体はクエスト毎にバトルをクリアして進んでいくよくあるパターン。

パッと見た感じがなんとなく某有名ゲームに似てる気がする・・・というのは多分触れてはいけないところ(笑

 

とりあえず管理画面も見やすいですし、ゲーム進めるのにいちいち迷うってことはなさそう。

 

神姫PROJECT

バトルに関しては・・・いやあ、グラ○ルによく似てるなぁ・・・

PC画面でもそうですが、スマホで見るとまた似てる。まーあまりそこには触れまい(笑

 

とりあえず、キャラが敵味方共に結構動くので見てて楽しいですし、演出も結構派手。よくあるターン制バトルって感じですが、安定の面白さって感じです。

あとはバトルで目を惹いたのは幻獣の演出。これは結構いいですねー。SSR幻獣にはそれぞれ個別の演出が用意されてるんですがこれがかなり力入ってます。

何故か最初に仲間になるディアボロスだけはSRなのに個別のカットインが入ります。優遇されてるなー(笑

神姫PROJECT

 

神姫たちのバーストコンボ(バーストストリーク)の演出も中々カッコいいんじゃない?

 

編成がちょっとややこしい気が・・・

神姫PROJECT

 

バトルの際の部隊編成は英霊と神姫、幻獣とウエポンをそれぞれセットする形。これが最初ちょっとややこしいかも(汗

まあこの辺がやり込みや攻略の要素にもなってくるんでしょうけど・・・初見だとマジで分からない(;´∀`)最初はおまかせ編成で進めて慣れてきたら個別に調整って感じかな。

とりあえず英霊は装備したウエポンによって属性が変わるので、ここは覚えておくと良さそう。

 

レイドボスバトル

神姫プロジェクト

レイドボスバトルはクエストを5章までクリアすると挑戦できるようになります。倒すと神姫の限界突破に必要なマテリアルなんかが手に入るみたい。

そういえば神姫PROJECTのレイドボスバトルはクエスト中に遭遇するという形ではなく、自分のタイミングで挑戦する形。一定のAPを消費して戦う形になってます。

ちなみにフレンドがいると、応援という形でレイドボスバトルに参加可能。この場合はBPを消費してバトルに参加。なので自発レイドと応援レイドで消費するポイントが異なる形になってます。

で、とりあえずレイドボスが強え(;´Д`)

 

これは後から気が付いたのですが、フレンドがいない状態だとレイドボスは一人で倒さなきゃいけなくなります。

なのでフレンドは増やした方が良いと初日で痛感。フレンドは公式コミュを使って増やすと簡単に増えました。このゲーム、フレンドの存在がかなり重要っぽい。

 

エロシーンが結構大量(*´д`*)

神姫PROJECT

はい。ここはやっぱ重要でしょ(笑

チュートリアルでもエロシーンは出てきますが、その後も結構エロシーンがストーリーに組み込まれてます。

神姫PROJECTでは英霊、神姫、幻獣それぞれにエロシーが用意されていて、レベルを上げたり限界突破させたりすることでHシーンが解放されるという流れですが・・・通常のストーリー進行の中でも時々エロシーンが入ってくるのでコッチの要素を期待してる人にもウレシイ感じ。

ひとまずプレイ可能な15章までクリアしましたが、その間に9個シーンが含まれてました。なかなか頑張るではないか(笑

神姫PROJECT

個人的にはアモンのエロシーンが気に入りました(*´д`*)

というかこのゲーム、全般的にレ○プ系のシーンが多い気が・・・そういう性癖の人が作ってるの?

リリースから時間が経つにつれて普通のエロシーンの割合が増えました。バランスを考えて調整したのかも(笑

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現在(2017年9月時点)は16個のエロシーンが解放可能!

神姫プロジェクト

現在(2017年9月時点)はメインクエストが34章までプレイ可能。

それによってエロシーンも34個まで増えました♪メインストーリー関連のエロシーンはアモンやディアボロス、ニケやバアルといった初期キャラの他、SSR神姫として登場するポセイドンやクー・フーリンも出番あり。

あとはエレミアやアデーレと言ったメインストーリーでのみ登場するキャラのエロシーンが見れます。

 

エレミアさんとのエロシーンはMっ気ある方にはたまらないはず(笑

神姫プロジェクト

 

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全てのエロシーンがフルボイス&ムービーという点がステキ(笑

ちなみに神姫プロジェクト、エロシーンは全てムービーです。

神姫のレアリティに関わらずちゃんとセリフも入ってるので、エロ要素はかなり楽しめます♪

神姫プロジェクトR

 

エロシーンの解放自体もさほど難しくない点も高評価

神姫プロジェクト

神姫プロジェクトRはエロシーン解放自体も割と簡単な点が高評価。

エロゲーと言いながら全然エロシーンが解放されなくてストレスしかたまらないタイトルもあるので(笑

 

神姫プロジェクトRのエロシーン解放条件は単純に限界突破とレベルアップ。

一定レベルまで神姫のレベルを挙げればエロシーンが解放されます。で、途中でレベル上限を上げるために限界突破が必要で、限界突破には色々と素材(マテリアル)が必要。

この素材はレイドバトルやSPクエストをこなしていく中で手に入るものがほとんどで、全然手に入らなくて限界突破できない!という事もありません(課金しないと現在突破できないってこともなし)。

なので神姫さえGET出来ればエロシーン解放は時間の問題。

お気に入りの神姫を手に入れたら育成しまくりましょう♪

 

ちなみに英霊や幻獣(SSRに限る)にもエロシーンが用意されていて、こちらも単純にレベルさえ上がればエロシーンが解放できます。

なのでかなりエロ要素が充実。いいねいいねー♪

 

というわけで以下にいくつかサンプルのエロ画像掲載。

トール

 

パールバティー

 

神姫プロジェクト

 

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というわけでひとまずの感想

とまあこんな感じでエラーが頻発する中当初解放されていた15章までをプレイしてみました。

全体的には世界観もいい感じですし、ゲームとしてもしっかり作られてる印象。エロシーン解放の難度もそれほど高くないのも◎。まだこれからどうなるかわかりませんが、しっかり腰据えて楽しめるタイプのゲームかなーと思います。

気になった点は2つ。ひとつはエラーの頻発具合。これはダルいので早く改善を望みます(;´Д`)

もう一点はバトルスピード。クエストバトルにしてもレイドボスバトルにしても、すこしスピード感が足りないかなーという印象です。X-Overdや戦国プロヴィデンスと比べてちょっともっさりした感じだし、戦闘にかかる時間がちょっと長め。倍速モードとか搭載してくれるともっと楽しめそうな気がしました。

 

とはいえゲームとしては面白い。待たされた甲斐はあったか(笑

なので気になった方は一度遊んでみると良いと思います。

 

神姫PROJECT Rで遊んでみるって方はこちら>>>神姫PROJECT R